世界のかたちを知りたい

これはブログではないかもしれない。人生で見聞きしたことを整理する。疑問に思ったことを調べたり、あとになって分かったりしたことを整理する。もし人間が必ず死ぬなら、自分もこの世界から消える時が必ずくるけど、このときまでに「この世界がどういうものだったか」を理解しておきたい。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(書きかけ)日本の衰退

★ブログタイトルからは外れるけど、心惹かれる話題なので検討してみる。 日本の現在の経済的な繁栄の根拠は人口にあるという。(ニューズウィーク2017.8.15号)要するに、日本が戦後高度経済成長を達成してそのまま世界第2位の経済大国として長くいることが…

(書きかけ)会社の仕組み

日本の大人の大半が会社に属している。 (公務員はどういうルールなんだろう?) 会社:目的団体。事業(定款で規定)のために存在する。 社会にある衣食住は、会社の事業によって調達、生産、配送され、社会の一員である私たちはそれを消費できる。 衣:ユニクロ(…

(書きかけ)なぜ働かないといけないのか?

「好きなことを仕事にしているか?」という問いがある。これは、仕事をしていてもその業務を好きでやっているわけではない可能性があるということ。 なぜ勉強しないといけないか?のところでゴールのひとつが「大企業への就職可能性」としたけど、会社組織に…

(書きかけ)なぜ勉強をしないといけないのか?

大嫌いだった勉強。自分もこれを思ったし、他の人も思ってるみたいなので、悩みとしての普遍性はあるのかと。 なぜ誰しもが「なぜ勉強しないといけないのか」を考えるのに、学生時代は勉強しないといけないのだろうか?(なぜ強制されるのか?) <学校教育:…